テックキャンプ卒の弱々エンジニア日記

エンジニアとして働く中での学びをちょっとでも記録していきます。

エンジニア人生で初のLTに登壇してきた件について

こんにちは、Tochiです。 今日は、初めてエンジニアとしてLTに登壇してきたのでその感想をまとめてみたいと思います。

参加してきたLTについて。

日頃からこちらのアカウントで, エンジニアに関する発信をちょこちょこしているのですが、たまたまLT登壇の募集があったので応募しました。

内容は、『3年以上前に未経験からエンジニアになった人たちの「これまで」「今」「これから」について話すLT会』というもので、 技術に自信がない私でも話せそうな内容だったので勢いで応募しました。

登壇はどうだったの?

私は、「TECH CAMP卒エンジニアの今とこれから」というタイトルでお話をしました。

docs.google.com

私は比較的緊張しないほうの人間と思っていたのですが、 オンラインで相手の反応がない状態での発表は思ったよりやりにくく、 極度の緊張に陥ってしまって噛みまくりという感じになってしまいました。

またその場のアドリブでなんとかなるだろうというおごりもあり、 少し準備不足な状態だったために流暢に発表することができませんでした。

LTデビュー戦としては、「負け」という感じで悔しい結果となりました。

LTに参加にしてみて

とはいえ、他の方々のLTはとても刺激を受ける内容で LT自体とても価値のあるものだったと思います。

とりわけ、今回は経験年数の近い方々との交流だったので 「え、そんなことやったの?すげえ!」とか「副業で稼ぎすぎやろ!!!」とかいろいろな刺激があって本当に楽しかったです。

最近は、「新しい環境になれること」と、「自分が関わるプロダクトの成長」に専念していましたが こういう機会を通じて、改めて自分自身のキャリアの軸や仕事で大切にしたいことなどを見つめ直すいいきっかけになりました。

LT登壇したことで少しだけ相互フォローする方も増えましたし、 参加したメリットは十分すぎるほどでした。

今後どうしたい?

今回はLTという形でしたが、 勉強会やカンファレンスの登壇などより大きな舞台で堂々と話せるように なるべくこういうイベントに積極参加してみようと思いました!